2011年01月10日

PC・隣人・タウンページ


昨日からPCトラブルが続いている
起動したと思ったら5分ほどでフリーズ。

2台あるPCの2台ともが同じように・・・

スキャンディスクにシステムの復元
Virusチェックに、Safemode・・・

何をしても結果は変わらず
途方に暮れる

げっ、
ウイルスチェックで540件のアラートで220件の処理がされている

勤務先等々でウイルス対策をするのだが
アフリカのウイルスはとても頑強

ウイルス対策ソフトが3つも稼動しているPCに
まんまと進入してくるとは・・・

勤務あとの自宅ではたいがいこんなことに時間を費やされる、、、
あせあせ(飛び散る汗)うーん、パソコンを使いたいのだけど…

ウイルスについてはまた書きたい


隣人とちいさなバトルが続いている
基本(カタイサ=友好)な関係なのだが

とにかく勝手に敷地内へ入ってくる
そして世話をやこうとするのだが、裏目裏目になっている

何かしら理由をつけて家の中へも入りたがるのだが
すべてを把握されるには、なんとも無用心な気配を感じるので
ひらりひらりとかわしている

今日は
「コウザ(私のこと)、捨てといてあげたよ」

と、

庭木を剪定し、日に当てて水分を抜き、
食事の際のマキにしようと干していた太枝を
捨ててきたとの報告

どこに? と聴くと

あろうことか塀の外の目の前の広場の中にポンと置いてある
・・・子どもが遊んでる広場の中やん、、、

うーん、むずかしいな
どこから話せばいいことやら

手を洗わせてと入ろうとするのを
家は隣でしょとひらり

恐らく2年はかかるだろう日本・ジブチの「文化」交流
良いもの同士を掛け合わせたい「思考ストック」の一端に。


取りとめもなく思いついたこと

コンピュータ技術で滞在している身としては
この街を「インフォメーション化(コンピュータ化)したい」との
潜在意識がある

もし
この街ディキル(ジブチ)に「タウンページ」があったなら!

フランス語で「ビレパージ」?

携帯は普及してて電話は昭和の日本の様な状態
(お店の軒先や、他人の家の電話を借りてかけてる)
 ↑ 自分で持つメリットがあまりない…が
   他人の家や職場にあれば勝手に使うし、利用待ちには列ができている

どこまで必要で、どこまで良心的に運用されるか不明確だが

街に点在するスペシャリテ(専門家)を
把握(インフォメーション化)するのは街の資源になるかもしれない


PCメンテナンスの合間、ノーセキュリティ状態のPCで
思いつくままメモ的記述。


--
posted by こーさく at 05:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウイルスと戦って勝ったのか>? 旧PCならまずMSCONFIGで全てのスタートアップを停止してみれば?解決できるのでは>教えたでしょ一度!
Posted by 滋賀県@朱雀卒業生 at 2011年02月07日 17:20
お久しぶりやねー!
また改めてウイルスについては書こうと思うのですが
こっちのウイルスは強烈ですよ(笑)

スタートアップを切っても
これがなかなか・・・苦笑
Posted by こーさく at 2011年02月08日 02:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

