2010年05月24日

ちょこっと近況


ネット環境の確保が難しく
ただ今はバッテリーまさに切れかけのパソコンと向き合っています

お世話になっている
「EU・ジャパンフェスト日本委員会事務局」のみなさま宛に書いた
文面の一部を近況までで下記にハッつけます


------

ご無沙汰しております
浅谷です。

ルーマニアにて毎日を大変堪能しております。

今は現地での人とのコネクション、コミュニケーションに
時間を全部割り当てています。

業務的(ボランティア作業的)なものはまだ一切無く
主に一日1回〜のミーティングがあるだけです。

しかし
各ホームファミリーの絶大なWelcomeストームのまっただ中におり
嬉しい悲鳴をあげています。

早い話
存分に遊んでます!!

sibiuの方々の受け入れの様子は
とても丁重で優しく、いろんな時間を割り裂いて
我々を迎え入れてくれています。

ここ数日は
日々の各地歓迎ツアー等々の疲れも重なり
実際にどんな作業をしていくかの僅かな不安もあったりで
メンバーによっては若干の負担になりつつ・・・も垣間見えたりしています。

between 日本 to シビウ フレンドシップの間で
バランサーとして流動しているところが
私の立ち位置だったりしています。


私のネット環境としては
ホームステイ先では繋がってすぐ切れてのような
環境で、あまり健全とはいえない環境です。

今はメインとなる
ラドゥスタンカシアター傍のibisホテルのラウンジで
ネットを借りて書いています。

ホームステイ先は銘々シアターを中心として徒歩20〜30分程度に
分散しています。

つい先ほどは
タクシーを使いシアターをお願いしたのですが
だいぶ手前で「ここだよ」という意地悪を少しされてみました。

知らない振りをして
少し多めに支払い、ルーマニア語でありがとう!
と降りたところ、

悪いことをしたと思ったのでしょう
後ろからゆっくり車でついてきます

さらに知らん振りをしていると
車を少し離れたところへ停車し降りて佇み
少し居心地悪そうにしてはりました(笑)

シラン振りのまま横目で楽しみながら
いまはサンドイッチを頬張っています。

さて
日本ボランティアメンバーの連携感や意気はなかなか高く
今後が楽しみです。

メンバーの中では私が一番ヒアリングがまだまだで
早い話、なにが展開しているのか…

…把握しつつあるところです。

担当区分としては

「恐らく」

山の手さま付きができそうです。
他にスペインのAQUILA SOPHIAさんに付くようです

-------


推敲もせず、果てしなく取り留めもなくですが
近況まで。

またチャレンジします。

posted by こーさく at 21:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

いよいよ今晩出立!


今晩22:30関空発でルーマニアへ出立します。

35歳 「ゼロスタート計画」 第2弾

本日始動です。


協力隊の準備と相まって
時間が飛んでいくような毎日でしたが
収束して飛び立ちます。

ルーマニア
チャウセスク、コマネチ、ドラキュラ、東欧古都市・・・

どんな空気が広がるのでしょう

現地から様子を送れるといいなと思いつつ。
posted by こーさく at 09:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨年の日本の作品!


私がお世話になっている
山の手事情社という劇団さんが今年もシビウに出演されます。

You Tubeに
昨年のダイジェストをアップしてあるとのことなので、
もし興味ある方おられましたら一緒に覗いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=3vZq0SeBeV4

今年は
30日に公演する予定です。
posted by こーさく at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

迫力の様子

臨場感溢れる舞台の様子

目玉作品の「ファウスト」 (リンクは英語なので写真をお楽しみ下さい)

http://2009.eif.co.uk/faust

http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/theatre-dance/reviews/faust-lowland-hall-ingliston-edinburgh-1774504.html

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/scotland/edinburgh_and_east/8209363.stm



お世話になっている
山の手事情社さんの「タイタス・アンドロニカス」 (安心の日本語です)

http://www.yamanote-j.org/works/works_titus200905.html


メールくださった皆様、
ありがとうございます。

とても嬉しいです。


ただ今出国準備でてんやわんやとなっております。

現地から
様子の一つも添えてお返事できれば! ・・・と

「熱い気持ち」はもっている!

とだけ書いておきます(^^;)
posted by こーさく at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

シビウ国際演劇祭


いよいよルーマニアへ発つ日が近づいてきました

世界3大演劇祭と呼ばれる
アヴィニョン、エジンバラ、シビウ

その中でも一番クォリティが高いと評判の
ルーマニアで開催されるシビウ国際演劇祭

ひとときイチローが4割バッターに成るや成らないで
世間を賑わせていた覚えがあります。

お芝居を観にいって面白い!と思えるのは
だいたい10本見て1〜2本かなというのが実感できるところ。

ところが今回のシビウ国際演劇祭

プロが観て「8割面白かった」とのこと。


大いに期待できます。

3月に出演した舞台の総監督が
ボランティアスタッフとして「勉強しておいで」と与えてくれた
本場の舞台裏。

5月15出国 6月10日帰国で堪能してきます。


ちなみに演劇祭は20101年5月28〜6月6日

シビウの街全体が演劇の街に替わるそうです。


海外へ向かう際、教養、文化、生の臨場感に触れる
こういう楽しみ方もあって良いのでは。

(もし来られる際にはご一報を>(^^)
posted by こーさく at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

活力


〜じゃないと 〜できない。

より、

〜をしていたら、〜になった。


の方が、自然だし
行動自体にエネルギー(活力)を
与えやすいのかもしれない。
posted by こーさく at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

